2011年09月20日

キャブレターのオーバーホール。

image/2011-09-20T17:07:33-1.jpg

最近のバイクはほとんどインジェクションになっていますが、
まだまだバイクの場合、キャブ車は現役で走っていると思います!

キャブレターはとても精密で小さい部品で成り立っていますので、

小排気量のマルチエンジンのバイクはちょっとした
やオーバーフローでエンジンの不調に繋がる事があります。


また、大排気量の単発やツインのエンジンなどは吸気量が多いためにニードルなどがすり減ったりするようです。

インジェクションと違いキャブレターはコンディションを保つには
メンテナンスが必要になりますが、
特有のダイレクト感やチューニングのしやすさからまだまだファンは多いようです。
posted by BSH at 17:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイクのメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年09月15日

250ccと50ccのピストン比較。

image/2011-09-15T17:50:13-1.jpg

50ccと250ccのピストンです。
どちらもシングルエンジンのものですが、
50ccの方はパーツが小さいのでオイル交換も少し早めにしないと周りにある
ピストンリングなどにゴミが詰まりやすくなってしまいます。

自動車と比べてオイル交換の交換時期が早いのはそういった理由もあるようです!

タグ:ピストン
posted by BSH at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイクのメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年09月02日

2011年夏の鈴鹿8耐。

日本を代表するバイクレースのひとつに鈴鹿8耐がありますが、今年も盛大に行われたようです。
耐久レースですので、ライダーにとってもかなり過酷なレースですがその分感動も大きいです!!


posted by BSH at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする