2011年09月20日

キャブレターのオーバーホール

image/2011-09-20T17:07:33-1.jpg

最近のバイクはほとんどインジェクションになっていますが、
まだまだバイクの場合、キャブ車は現役で走っていると思います!

キャブレターはとても精密で小さい部品で成り立っていますので、

小排気量のマルチエンジンのバイクはちょっとした
やオーバーフローでエンジンの不調に繋がる事があります。


また、大排気量の単発やツインのエンジンなどは吸気量が多いためにニードルなどがすり減ったりするようです。

インジェクションと違いキャブレターはコンディションを保つには
メンテナンスが必要になりますが、
特有のダイレクト感やチューニングのしやすさからまだまだファンは多いようです。
posted by BSH at 17:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイクのメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年09月15日

250ccと50ccのピストン比較

image/2011-09-15T17:50:13-1.jpg

50ccと250ccのピストンです。
どちらもシングルエンジンのものですが、
50ccの方はパーツが小さいのでオイル交換も少し早めにしないと周りにある
ピストンリングなどにゴミが詰まりやすくなってしまいます。

自動車と比べてオイル交換の交換時期が早いのはそういった理由もあるようです!

タグ:ピストン
posted by BSH at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイクのメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする